11月からアメリカ(VA)でインターンシップ!

11月から開始するアメリカインターンシップについてのブログです。

インターンが始まり1週間が経ちました。

やっと更新します!今回は結構内容が固まっていないので読みにくかったらごめんなさい。

 

インターンが始まって1週間が経ちました。。

外務省主催のインターンブログを見てくれた人はそっちで内容を確認できるので、

またチェックしてみてください。他の学生も書いてるし、今後面白くなっていくと思います。

今、NPOインターンしていて、そのNPOなのですが、「学童保育」みたいなところです。結構、ゆるい感じでこれからどうやって自分が成長できるようにアプローチしていこうか考えているところなのですが、NPOの経営とかgrantと呼ばれる寄付金の集め方なんかを勉強できると面白いと思うのでそっちのスタッフにも声をかけて、勉強していこうと思います。

 

さて、今週はボストンキャリアフォーラムがある週なんです。

面接が7社くらい、今週末にあってマジで頑張ってこようと張り切っているところです。早めから準備が必要だよって書いてあるし、自分でもそう思ってたので、早めから動いてたから最終面接とかインターン面接とか色々受けれるところまで来れました。

あとは「自分の意見を伝える」ことだけだと思いますので、いかにして相手にわかりやすく、伝えられるかがキーだと思います。そこだけ意識して臨んできます。

 

部屋の話

こちらにきてキッチンがあるって書いてあったのにIHみたいな器具しか置いてない家に住んでいるので来月から新しい場所に住もうと今探しています。。。

普通のキッチンがないのは本当にきつい。

 

そしてバスで動き回ることに(予算的に、そして色々外に出てみたい!)抵抗を感じ始めたので、新しいbikeを買いました!この投資はのちに節約という名のものに変わってきます。全部含めて500ドルしました笑

 

ボスキャリが終わり次第、活発に動いていこうと心に決めております。

イベントも行きまくるし、関係のないようなやつでもどんどん参加して行きたい笑

それはもう人脈とかいうかっこいい言葉で表現されなくても、貪欲に新しいものを知り、勉強したいという思いからです。ではお昼から子どもたちが来るので準備します。

 

Have a good day!!

f:id:transfer-usa-ryo:20171115012011j:plain

アメリカに来て、留学してた時も含めて初めて見た。

書いてある通りです。このシステムすごいなって思いました。ちなみに本バージョンもあります。 

アメリカインターンに向けて

こんにちは

 

今日はアメリカのインターンに向けて今考えていることを書こうと思います。

 

もともと私は2016年9月に語学留学から帰ってきてそれからは日本で何かの立ち上げとか経営関連について勉強しようとしていて、動いていました。その中で普通に就活してもうアメリカに行くことはないのかなって思っていましたが、このインターンシップ

友人から教えてもらい、合格することができました。アメリカへの出発は11月4日に迫っています。すごく楽しみです。

 

2016年4月の留学する前とかは「アメリカってかっこいい」とか「とりあえずアメリカってなんかいい」みたいな正直、めちゃくちゃ子どもな考え方をしていた自分がいました。最初の興味の入りなんかはそんなレベルだと思うんですが、今はアメリカの留学の結果、日本を外側から見るととができて、いろんな社会問題も比較して考えたりできるようになったと少しは思います。

 

それでもまだアメリカはいいなあと思っている自分がいることは事実です。

そのアメリカの優位性というかいいところを今回は鷲掴みしてきたいと意気込んでいる5ヶ月間のインターンシップ約2週間前でございます。

 

今回の目標は「動きまくる」ということです。

もちろん働く中でこいつなんでインターンやのにこんな働くんやって思われたいし、

時間があれば、外に出て人に会うようにします。私はそうすることで自分の知らないことを知れたり、世界を広げてくれるきっかけになると信じているからです。

 

そしてイベントを開催したいと思います。

今まで私は人集めをやったことがありません。それに乗っかったことはあるけどしたことないし、今回はアメリカで絶対成功させたいと思います。

 

「動きまくる」「なんらかのイベント開催」やってみせましょう。

 

それとお知らせなんですが!

 

americainternblog.wordpress.com

を立ち上げることになりました!!

 

面白い学生ばっかりでこれからどんどん更新していきたいと思いますので、

ぜひ読んでみてください!!

 

Have a good day!

 

 

アメリカインターンシップ準備編

お久しぶりです。

 

先週の金曜日に東京で外務省主催のアメリカインターンシップに関する

オリエンテーションに参加してきました。

中期(6ヶ月)、長期(1年)の参加人数は合計で10人くらいですが、

参加する学生はそれぞれ違う分野を専攻していて、インターン先も違うのでまたアメリカでみんなとお話しするのが楽しみになりました。

 

兎にも角にもこのインターンシップに関して、家を探す必要があり、私の滞在予定地は

Alexandria,VA なのですが、それでも高いです。アメリカって本当に高いなあ。

というのが率直な感想です。その分、給料ももらっていると思うけど。

 

私は、案外小汚くても平気でいつも安さを重視しているので平気ですが、綺麗なところ

に住みたいと思う方なら多めにhousingに投資する必要があると思います。

 

今は、みんな大好き airbnb かこれも多分みんな知ってる craigslistで探しています。 

仕事は11月6日からで11月に入ってすぐ出発なので着々と準備しつつ、勉強とバイト、そしてアメリカに移ってから何かイベントをやりたいなと思っているのでそれに関しても準備したいと思います。

 

ワシントンDCでオススメのmeetupとかバージニアで何か面白いイベントやってるよとか知っている人いたら、ぜひ教えてください!!

 

Have a good day!

 

アメリカインターンシップに受かったぜ!!!

外務省主催のインターンシップに合格しました!

この1ヶ月間周りの友達や先生に本気で頼み込み、添削やインタビュー対策をガチでしました。まじでアメリカに行きたかった。。。

 

語学学校から去年の9月に帰ってきてアメリカに行くことができるチャンスはないかもしれないと思っていましたが、外務省主催のインターンシップの募集を知り、マジでこれは落とせないと意気込んで準備しました。

 

本当に受かってよかった。

概要は、約6ヶ月間、アメリカでインターンシップをします。

まだインターンをする会社や団体は決まっていませんが、今のところ就職する上で大切なことを学ぶことができるアメリカに進出している日系企業か自分の専攻分野をに関係している方が仕事を得やすいので現地の教育系の組織に所属したいと考えています。

 

また更新します!!

 

 

お久しぶりです。

みなさん、、すごく間が空いてしまって98日ぶりにブログを触りました。。。

 

この3ヶ月の間、新しいアルバイト(秋からはインターン予定)、ゲストハウスの立ち

 

上げ、今月末締め切りのインターンなど内容が濃い時間を過ごしております。

 

それとともに、サーフィンも2週間に一回のペースで怠らずやっていて、手と顔が真っ

 

黒になっておるところです。

 

このブログの紹介のところ見て、思ったのが大学卒業後は、就職するか大学院に行くか

 

でただいま、迷い中という風に変えなくてはいけないな。と思いました。

 

第2学士を取るのはやめて、MAか就職かという予定で日々、勉強しております。

 

今は、夏インターンに向けて色々企業を見ているのと9月に教育実習があるので

 

それに向けて準備して、同時進行的にサマースクールの準備もしているところです。

 

Being busy always makes me motivated.

 

TOEFL 受けてきました。

数日前のことになりますが

TOEFLを受けてきました。

一番自信のあったリスニングが崩壊し、また早いところ次のテストを受けねばなりません。

 

いつも80%はあるところが今回は予想がつかないくらい悪いと思います笑

 

それもこれも普段の訓練の成果なので仕方がありません。

また切り替えてやっていきます。

 

TOEFLに向けて勉強してる人いたら、繋がりましょ〜!

あと20日でTOEFL!!

月末にTOEFLを控えて勉強に打ち込んでいる最中です。

息抜きにブログ更新します。

 

実はさっき10月からインターンで働きたい企業の社長とお話ししてました。

 

まだ6ヶ月も先なのに動くのが早すぎるんですが、考えてては何も起きないので

 

応募し続けています。。。

 

面談という形でお話ししていたんですが、未経験でのインターンは企業にとってリスクがあるということを言われました。インターン未経験の中でも、自分ができるマーケティングをブログなどを通して実行する、そして、評価し改善することをしなければいけいないことに痛感しました。

 

全然英語の勉強してへんやんってなるんですけど、まだまだへぼいので英語ももちろん、マーケティングの勉強も勝手に始めます!

 

明後日から

HLAB | 世界と出会い自分と出会うサマースクール のミーティングに長野県まで参加してきます。

 

この活動は、端的に述べると「高校生の視野を広げるためにアメリカの大学生と授業する」ことです。インターンまで時間があるので応募し、先週受かりました!笑

 

期待以上の仕事をできるように頑張りたいと思います!

 

TOEFLの勉強は?  時間を作って本気でします!!

f:id:transfer-usa-ryo:20170306181114j:plain

これが最近のエッセイです。 まだまだあかん。直すところばっかりやし、書きまくります。

 

f:id:transfer-usa-ryo:20170306181409j:plain

この大量のTIMEを少しずつ読んでいきます。これが主な英語の訓練法です。試験に向けてだけでは意味ないので、できるだけ雑誌とか使って英語力を鍛えてます。

 

また更新します!!